2012年09月30日

ただのノートが100万冊売れた理由

  著 美崎 栄一郎 
徳間書店 
1,300円 

本書全体がキングジムについて書かれている。 

私自身が「ポメラ」の愛用者であり、

企業としても注目しているだけに本書には期待も大きかった。 

「SHOT NOTE」などスマートフォン対応のアナログ・ノートやポメラにテプラなど

面白い商品が多いキングジムだけに本書によって

会社の雰囲気の一部分だけでも感じ取れたのは有意義だった。 

広範囲に愛用されるものではなく、

特定の熱狂的ファンを作っていくような物作りの姿勢、

緩やかな組織そんなイメージが本書から浮かび上がってくる。 

ただ、キングジムの成功例のあとに著者の過去の成功話がでてきてこれとにたような

体験があったと紹介されているのにはやや閉口する。 

この本に読者が求めているのはキングジムについてなのではないだろうか。 




 


ラベル:美崎 栄一郎
posted by okapi at 01:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日のつぶやき #dokusyo

okapi05 赤頭巾ちゃん気をつけて (中公文庫)を読み終えました #dokusho http://t.co/1nIOBDCJ at 09/29 08:55
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

2012年09月27日のつぶやき #dokusyo

okapi05 新潟のクロダイはこう釣れを読み終えました #dokusho http://t.co/pav6fME8 at 09/27 00:00

okapi05 宇宙はなぜこんなにうまくできているのか (知のトレッキング叢書)を読み終えました #dokusho http://t.co/2Hoagyik at 09/27 00:00

okapi05 風強く当りのとりにくい釣行。今日は前回と違ってかなり潮位も低い。そのためか餌となるカニがあまりおらず採集に苦労する。釣り始め、いつも通りフグがヒット。その後もあたりはあるがどうも魚をかける事ができない。針、錘を次々に変更して攻める。7時30分。とうとう最後のカニ餌。 at 09/27 09:18

okapi05 この大きなカニ餌を食う魚がいるのか?というサイズ。得意の穴へ落としていく。フグの当たりが出るが無視。潮が安定しないので錘を2個付けに変更。相変わらずフグの当たり出るも無視して深いところを探る。なんとも鈍い当たり。聞き合わせをすると変な重さで一応クビを振っている感じが伝わる。 at 09/27 09:20

okapi05 その後はぬーと魚が浮いてきて玉網におさまったのは30センチのソイでした。 at 09/27 09:21

okapi05 からだのメソッド http://t.co/WQ4enCY2 at 09/27 09:23

okapi05 たった3センチで人生が変わる座り方 http://t.co/NJ5XmBfA at 09/27 09:23
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

たった3センチで人生が変わる座り方





著 片平 悦子 
朝日新聞出版 
1,200円 
2012年6月 

前回紹介した「からだのメソッド」の前にこの本を読むといいかもしれない。 

著者も違うし趣旨も違うので勝手に私がそう思っただけのことだが、

こちらの方が読みやすく、

座っているときの「立ち腰」のつくり方が解説してあり分かりやすい。 

また、この本で紹介している「もぞもぞ体操」を私の妻が実践しているが

腰痛に効いていると言っている。 

私自身も電車の中などでわりと長く「立ち腰」が出来るようになってきた。 

ただ難しいのが床に直接座るとき。 

どうしても直ぐに「ヘたり腰」になってしまう。 

どこかの筋肉が足りないのだろうと思う。 

その辺は今後の読書のテーマとしていきたい。









ラベル:片平 悦子
posted by okapi at 01:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からだのメソッド

 著 矢田部 英正 
バジリコ株式会社 
1,400円 
2009年5月  

本書ではちょっとした発見があった。 

姿勢とか体幹とか、もっと大きく分類すると健康に興味があり

そんな本もたくさん読んできた。 

今までにも「骨盤をおこせ」という本には出会っていたし、

実際に試していた時期もあった。 

ところが骨盤を起こすことを意識すると必ず腰痛になった。 

そこで、きっと向き不向きがあるのだろうと早合点していた。 

私が実行していたのは本書でいう「反り腰」になっていたことがわかった。 

さらに和服と洋服で歩き方やからだの使い方に違いがあることなども学んだ。 

分かりやすいイラストや写真もあり読みやすい本だった。

「立ち腰」をいかに継続するかが課題となっている。











ラベル:矢田部 英正
posted by okapi at 01:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日のつぶやき #dokusyo

okapi05 クロダイ・チヌ釣り―これ一冊でクロダイ釣りの全てがわかる (カラー図鑑)を54pまで読みました #dokusho http://t.co/E5l0yKBS at 09/26 08:57

okapi05 クロダイ・チヌ釣り―これ一冊でクロダイ釣りの全てがわかる (カラー図鑑)を読み終えました #dokusho http://t.co/E5l0yKBS at 09/26 23:58
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

2012年09月25日のつぶやき #dokusyo

okapi05 久々にチヌゲット。向こう合わせのような感じで竿先をひったくる当たり。いよいよ数釣りシーズン到来か?と思ったが一尾のみ。だけど久しぶりでほっとした。 at 09/25 17:09

okapi05 あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 http://t.co/SL3obKgb at 09/25 17:13
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方


著 OZPA 
秀和システム 
1,400円 
2011年9月 

当ブログの文体は我ながら「堅い」と感じている。 

他のブログはおもしろおかしく書いてあるものもよく見かける。 

本書はそんな文体でかかれている。 

その割には目標を作ってブログの運営にあたろう!

というようなビジネスチックなことも書いてある。 

最近、ブログで成功しています、

という本にはiPhoneにかんするブログの運営者のものが多い気がする。 

それだけ旬な話題ということだろう。 

さて、PVを稼ぐには面白い記事を書いて「はてなブックマーク」から

の訪問者を増やそうという趣旨であるが、

やはりブログのテーマ自体が重要なのではないかと思えてくる。 




 


ラベル:OZPA
posted by okapi at 01:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日のつぶやき #dokusyo

okapi05 愛とは何か (NHKブックス)を178pまで読みました #dokusho http://t.co/wO5JbH42 at 09/23 23:05
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

2012年09月22日のつぶやき #dokusyo

okapi05 宇宙はなぜこんなにうまくできているのか (知のトレッキング叢書)を89pまで読みました #dokusho http://t.co/2Hoagyik at 09/22 21:52

okapi05 愛とは何か (NHKブックス)を124pまで読みました #dokusho http://t.co/wO5JbH42 at 09/22 21:53

okapi05 知らないと損する お金のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)を読み終えました #dokusho http://t.co/acFMADIK at 09/22 21:54
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

2012年09月21日のつぶやき #dokusyo

okapi05 おはようございます。4時に起床。小雨により釣行。曇りの為か日の出が遅くなっているためか明るくなるのがいつもより遅い。餌となるカニは暗いと動きが鈍く、いつもより簡単に集めることができた。その後以前釣果のあったポイントへ仕掛け投入。この時点でかなり激しい雨に。第一投目でフグを釣る。 at 09/21 09:30

okapi05 その後、作戦通り沖目を中心に探るも30分もしないうちに激しい雨に。雨が竿を叩く感触が強くなり魚の当たりが取れない状態に。さらに三角波が立ち始め風もやや強くなる。雷注意報が出ていたこともありやむなく断念し帰宅。パンツが絞れるほどびっしょりでした。 at 09/21 09:33

okapi05 #dokusyo at 09/21 10:12

okapi05 幸福の条件 新道徳論 http://t.co/ZOSCG7DB at 09/21 11:04

okapi05 ちぇっ、雨あがった。 at 09/21 11:51

okapi05 宇宙はなぜこんなにうまくできているのか (知のトレッキング叢書)を86pまで読みました #dokusho http://t.co/2Hoagyik at 09/21 22:36
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

幸福の条件 新道徳論


著 鹿島 茂 
潮出版社 
1,300円 
2012年6月 

幅広い範囲をカバーしている著者の鹿島氏。 

今回は雑誌に連載されていた「新道徳論」を一冊にまとめたもの。 

今の時代には「腹八分目の貪欲」が欲望のあり方として望ましいとしている。 

精神主義と効率主義の時代が繰り返されているという主張は分かりやすく面白い。

また、教育にまでお客様は神様です的な思想が持ち込まれたという主張にも納得がいく。 

本書の中で繰り返し例えに出される電車に乗るときの列についても納得のできる説だった。 

「腹八分目の貪欲」とは正しく欲望追求するための方法である。 

全力でなく、腹八分目。 

わかりやすさの中にも哲学的要素を感じた。









ラベル:鹿島 茂
posted by okapi at 10:12| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日のつぶやき #dokusyo

okapi05 みの虫革命―独立農民の書を読み終えました #dokusho http://t.co/gNJmQ0tJ at 09/20 00:22
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

本を味方につける本

 著 永江朗
河出書房新社
1,200円
2012年7月

数年前に「書いて稼ぐ技術」という本で勉強させていただいた永江朗氏。 

今回の本は読後に気が付いたのだが「14歳の世渡り術」なるシリーズの一冊として出版されている。

本の読み方や、本がどのように出来ているか、本の探し方、図書館の使い方、本屋とのつきあい方など幅広く納められている。

14歳向けに書いてあるからだろう、途中本を分解したり、再生したりする部分が登場するが大人が読むにはちょっと退屈だ。

こうしたことに興味がもてなくなった自分が年をとり好奇心が働かなくなったのかと思い怖くなる。

だけど、本書にも書いてあるとおり、本は飛ばし読みをしても構わない。 

遠慮なく流し読みをさせていただいた。

本好きの大人が読むには新鮮さにかけるが確かに14歳が読むと読書の技術があがりそうと感じた。 

息子に勧めたい。  









ラベル:永江朗
posted by okapi at 01:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日のつぶやき #dokusyo

okapi05 おはようございます。中島正の「みの虫革命」、耕さざる者食うべからず、都市を滅ぼせと過激な思想。だけどそのシンプルさに憧れる。一度中島氏の生活ぶりを見てみたい。 at 09/18 04:00

okapi05 ネットの天気予報によれば昨日より風は強そう。だけど釣には行ってしまう。家族に呆れられながら・・・。 at 09/18 04:09

okapi05 いくつになっても、読書を楽しみ続けるための3つの提案 : J-CASTモノウォッチ http://t.co/ur6wO7VV @jcast_newsさんから at 09/18 04:15

okapi05 みの虫革命―独立農民の書を136pまで読みました #dokusho http://t.co/gNJmQ0tJ at 09/18 13:59

okapi05 集中力を欠いた状態では釣りも投資も上手くいかない。楽天証券のポジション全投げ。出直し。今年の儲け吹っ飛ばした。 at 09/18 14:19

okapi05 チヌ釣り、楽しい。全然釣れなくとも楽しい。竿を振るのが楽しい。今日の釣行は風強く餌が入っていかない感じ。波はないが水位が高い。チモトからガンダマを5センチくらい離したら魚が針の乗るようになったが石鯛の子やフグばかり。テトラ際はこんな魚が多く湧いている。次回は遠目を狙う。 at 09/18 14:23
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

2012年09月17日のつぶやき #dokusyo

okapi05 「エヴァ」のジーンズ誕生、太もも部分に「暴走」の文字(コミックナタリー) - Y!ニュース http://t.co/MhsmyyMt at 09/17 14:45

okapi05 ああああああああー、もう呟くのも嫌になるほど坊主街道まっしぐら。今日は風、波ともに強く高め。河口奥ほど波が高い状態。にごりあり。風や波を除けばつれやすい環境だったはず。フグもあまり口を使ってこなかった。らしい当たりもあった。だけどあわせるとスバリ引くこと多数。明日の天気はどうだ? at 09/17 14:54

okapi05 みの虫革命―独立農民の書を104pまで読みました #dokusho http://t.co/gNJmQ0tJ at 09/17 20:16
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

2012年09月16日のつぶやき #dokusyo

okapi05 外国語をはじめる前に http://t.co/flJfzM3d at 09/16 22:46

okapi05 釣りビジョン vol.372 黒鯛 東京湾STYLE 15 岡山県玉島堤防|無料動画 GyaO![ギャオ]|釣りビジョン|バラエティ・スポーツ http://t.co/TW0AXDSO #GyaO at 09/16 23:01
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

外国語をはじめる前に



著 黒田龍之助
ちくまプリマー新書
780円 
2012年7月 

二年くらい前にNHKラジオのロシア語講座を聴いていた。

まだあきらめたつもりはないが、なかなか学習が進まない。

本書の著者の名前も確か本屋さんのロシア語教材、しかもNHKの教材で見かけ知っていたのだと思う。 

本書は高校生を対象に書かれている。 

よって内容も分かりやすい。

語学の学習者の躓きはどこにあるのか?

ほとんどの人が今までの方法が良くないのでは?と新しい教材に手を出し、

それも上手くいかず全てがイヤになってやめる、と思い込んでいるが実は「気軽にはじめる」こと

に原因があるのではないかと主張する。

そして本編では発音、単語、文法から言語学まで一通り説明し

あとがきでこれで興味がもてない人は「気軽にはじめ」て失敗していると説いている。

あー見事に当てはまっている。 

残念ながら。 

著者曰く、自分で興味のもてることに努力すべし。 

それでも簡単に諦められないからこんな本まで読んでいるのに。

運良くこちらは完全の趣味の世界でロシア語を学ぼうとしている。

牛の歩みのごとくゆっくりそれでも確実に進めるように努力したい。










ラベル:黒田龍之助
posted by okapi at 01:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日のつぶやき #dokusyo

okapi05 RT @nariwai: 23日にNHKラジオの、著者に聞きたい本のツボという番組に出ます。ナリワイは支出も減って収入も増えるダブルインカムというのを言い忘れましたが。http://t.co/1VZeBg6O 聴かせていただきます。 at 09/15 11:21

okapi05 インバウンドを読み終えました #dokusho http://t.co/NDOA0K4n at 09/15 11:24

okapi05 本日の釣行。フグ名人ぶり爆発。30センチ近いフグを釣りました。あーチヌが遠ざかっていく気がする。 at 09/15 11:27

okapi05 図書館の新刊チェック完了 at 09/15 11:44

okapi05 今日、前打ちでイガイを使ってみたけど・・・・・・・・・だった。どうなんだろう? at 09/15 11:45

okapi05 さて、お昼にするか。 at 09/15 11:46

okapi05 http://t.co/58TxZC1y at 09/15 11:48

okapi05 【書評ウォッチ】繰り返す「いじめ」のわけ 進む究明と見つからない対策 (1/2) : J-CASTモノウォッチ http://t.co/AeH4E02k @jcast_newsさんから at 09/15 11:49

okapi05 米国株、4日続伸 ダウ53ドル高で4年9カ月ぶり高値、緩和好感 :米国・欧州株概況 :海外 :マーケット :日本経済新聞 http://t.co/pS1yUfgb at 09/15 11:49

okapi05 チヌって、何時くらいまで夜は釣れるんですか? http://t.co/jVFIvGSZ at 09/15 11:50

okapi05 釣りと家庭菜園も全部一つのブログにまとめちゃおうかな。 at 09/15 11:52
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

2012年09月14日のつぶやき #dokusyo

okapi05 インバウンドを204pまで読みました #dokusho http://t.co/NDOA0K4n at 09/14 21:30

okapi05 さもしい人間: 正義をさがす哲学 (新潮新書)を読み終えました #dokusho http://t.co/73LUuJut at 09/14 21:31
posted by okapi at 00:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする