2014年07月15日

カボチャ、初収穫。

蔓ボケ気味であまり実がつかない今年のカボチャ。

昨年、おいしくいただけたので、今年は数を増やしたけど、

これまでのところ不調です。

今日は待てど暮らせど実が大きくならなくなった小ぶりのカボチャを一つ収穫しました。

味はいかがでしょうか?

ちょっとワクワクしています。
タグ:カボチャ
posted by okapi at 08:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

梅雨の合間に追肥

台風8号が過ぎ、伴う雨が一段落した今朝、キュウリ、ナス、ピーマンに追肥をした。

また、いつの間にやらトマトが大暴れ、脇芽やら、

下枝やらがすごい勢いで伸び放題になっていたのを整理した。

昨日は敷地内の雑草をとり、貴重な梅雨の休みに人は大忙しでした。
posted by okapi at 08:26| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

ジャガイモ収穫完了。(7月3日分)

梅雨の晴れ間を見て収穫しました。

昨年同様、いくつかのイモが何かの幼虫らしいものに食害されていました。

だけど、種イモの数を増やした分だけ今年は収量も多く、しばらく自給できそうです。

まあまあ、満足のできる結果でした。
タグ:ジャガイモ
posted by okapi at 05:25| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

大収穫!

夏野菜が本格的に収穫期に入ってきた。

キュウリ8本、ナス2個、ミニトマト数個、徐々に収穫しているジャガイモもサイズがよくなり本格的に収穫でき始めた。

これからはいよいよ野菜に関しては自給自足だ。
posted by okapi at 08:57| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

追肥

暑い。

ネギ、ピーマン、キュウリにボカシ肥を追肥した。

今年はどの野菜も元気!
posted by okapi at 14:57| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

じゃがいも、収穫!(6月19日分)

6月19日にジャガイモを3分の1程度収穫した。

昨年に比べて大きさはやや小ぶりだが、数は多く全体の収量も多いと思われる。

ジャガイモは日持ちもするし、使用頻度も高いので今年は植え付け面積も広くしたので、

最終的にどの程度収穫できるのか楽しみだ。
タグ:ジャガイモ
posted by okapi at 04:48| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

菜園日記

年末の総括と課題

今年は畑に移行して一年目の家庭菜園だった。

春のジャガイモ、夏のトマト、キュウリ、ナス、ゴーヤ、ヘチマ、唐辛子、

ブルーベリー、バジル、青ジソ、スイカ、カボチャ、モロヘイヤ、

秋のサツマイモ、コマツナ、ダイコンと品種としては16品目になる。

ナス、トマト、キュウリはよくできたと思う。

一方ジャガイモ、サツマイモ、ダイコンなどの根菜、

スイカ、カボチャなどがうまくいかなかった。

大きな反省点としては常に適期に少し遅れての作業になること。

来年はもう少し計画的にことを運びたい。

今年、最後のトピックスに、市に申し込み助成を受けて購入した

生ゴミコンポストが届いたことがある。


今はすでに庭に設置し、野菜の残さを投入してある。

冬は微生物の活性が低いために利用できないそうだから

本格的な運用は来年春からになろう。

こちらも随時、菜園日記として記録していきたい。


posted by okapi at 20:45| 新潟 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜園日記

作物:ダイコン

作業:収穫

感想:
収穫がずいぶんと遅れた。

なんといってもダイコンがぜんぜん太くならない。

なにがいけなかったのだろうか。

それでも雑煮に入れるために一番太いものを抜いて収穫してみた。

このところの寒さで少し凍みていて、

少し細くて少し短いがそれでもまあ、

ダイコンだ。

太くていいダイコンを育てる。

これも来年の課題だ。
posted by okapi at 20:43| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

菜園日記(11/22分)

作物:ゴーヤ・ヘチマ

作業:グリーンカーテン撤去

感想:

先日、根本を切り枯らしてあったが

ネットから蔓を取り除くのに苦労する。

もう完全に夏が終わったことを実感する。(今さら・・・)




posted by okapi at 09:47| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

菜園日記

作物:ゴーヤ・ヘチマ

作業:ゴーヤ収穫、片付けのための準備

感想:ゴーヤはさすがに成長を止めた。

まだ、小さめながらいくつかの実が付いていたのですべて収穫した。

大小あわせて6個ほどあった。

グリーンカーテンを取り外す準備として、ゴーヤとヘチマの生え際で切断した。

枯らしてから取り外した方がネットからとりやすいと何かで見たからだ。

枯れた後、後日片付ける予定だ。


posted by okapi at 14:57| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

菜園日記(11月11日分)

作物:ゴーヤ

作業:収穫

感想:3本収穫。

気温低下のせいかほとんど成長しなくなっている。

さすがにもう終わりか。

もう少し実がついているが、次回の休みには片付けないといけない。 


タグ:ゴーヤ
posted by okapi at 08:33| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜園日記(11月11日分)

作物:ナス、ピーマン

作業:片付け

感想:以前にナスを片付けたときには名残惜しくて

ナス3本とピーマン2本を残していたが、

結局その後は一個も収穫できず。

結局、あの時全部片付けておいても一緒だったということだ。

来年の参考にしよう。



posted by okapi at 08:24| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

菜園日記(10/30分)

作物:ダイコン・コマツナ・オータムポエム

作業:ダイコン肥料やり
    コマツナ・オータムポエム間引き

感想:ダイコンには頂きものの有機肥料「元気君」というのを与えてみた。

既に直径3センチほどに育っているものもあるので遅すぎるだろうか。

畝の両サイドに穴を掘り肥料投入した。

コマツナとオータムポエムは間引きした。

また間引いたものを別の畝に植えてみたが根付くだろうか。

前回間引きしたものを植えてみたコマツナは根付いたものもあるようだ。


posted by okapi at 09:53| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

菜園日記

作物:サツマイモ

作業:収穫

感想:今年は初めてサツマイモに挑戦したこともあり

今回の収量が多いのか少ないのか判断できない。

少し前に試し掘りした時よりサイズも大きいものが多く満足できた。

なにより芋掘りはちょっとしたイベント気分が味わえて楽しい。

収量よりもはるかに残さの方が多いのは困る。

それを考慮してもまた来年も挑戦したいと思える作物だった。





タグ:サツマイモ
posted by okapi at 21:33| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

菜園日記(10月25日分)

作物:カボチャ

作業:片づけ

感想:収量に比べて残さが多い。

ついでに雑草抜きもした。

ひょろひょろした雑草があちこちに生えている。

何という草だろう?



タグ:カボチャ
posted by okapi at 08:40| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

菜園日記

作物:カボチャ

作業:最後の収穫

感想:今年は種から育てたこと、また植え付けが遅かったこと、

肥料管理がいい加減であったこと、

受粉からの日数管理ができていなかったこと、

から収量も少なく満足のいかない出来であった。

来年はもっと積極的に取り組みたい作物である。




タグ:カボチャ
posted by okapi at 21:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜園日記

作物:ゴーヤ

作業:収穫 4本

感想:まだまだ、実がたくさん付いている。

最高気温も20度を越えなくなってだいぶ

涼しくなっているがまだ大きくなるのだろうか。





タグ:ゴーヤ
posted by okapi at 16:19| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜園日記

作物:コマツナ

作業:間引き

感想:本葉が出始めていたので間隔を開けるために間引きした。

抜いたものを空いている畝に移植してみたが、つくかどうか。

タグ:コマツナ
posted by okapi at 16:18| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜園日記

作物:ネギ

作業:移植

感想:コンパニオンプランツの意味で植えていたネギ達。

主になるトマトやナスが終わりそれぞれの畝に取り残されていたものを

ナスを片づけた畝にまとめる。

白い部分が少ないけど、もう十分太っている。

保存の意味も込めて移植した。


タグ:ネギ
posted by okapi at 16:16| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜園日記

作物:ナス 

作業:片づけ 

残り5本の内、2本片づけ  

感想:秋ナスまで長く楽しませてくれたので名残惜しくなかなか全部片づけられない。

もうあまり実が大きくなることはないけど花がついているから

もう少し残しておくことにした。




 



タグ:ナス
posted by okapi at 16:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする