2014年06月22日

トマトが腐る

トマトの尻が腐る。

カルシウム不足らしい。

石灰不足らしい。

こんな時期から尻腐れするのは初めてだ。

そういえばよそのお宅のキュウリが全滅していたり、今年は野菜にとってあまりよくない気候なのか?

梅雨なのにあまり雨も降らず、気温もいつもより低い日が多いと思う。

晴れ間みて石灰やりするか。続きを読む
posted by okapi at 08:40| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

ミニトマト初収穫!!

ミニトマト、今年初収穫。

二個だけど。

これから夏に向けて野菜の自給率が上がる。
タグ:トマト
posted by okapi at 08:13| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

本支柱に取替え

トマトはだいぶ背が高くなってきました。

苗を植えたときの支柱では心もとない状態となってきました。

そこで、6月2日に近所のホームセンターで2メートルの竹の棒を購入し支柱としました。

園芸用の「イボタケ」の半値程度で一本60円。

直径が2センチ程あり、差し替えたときにトマトの根を切ってしまっている可能性があります。

だけど、これで多少の風なら大丈夫。

大きい実がなっても平気なはずです。

期待していますよ。
posted by okapi at 00:09| 新潟 ☔| Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

実が着き背が伸びた。

P1010064.JPG

トマトは強いですね。

全然水遣りをしていませんが葉がへたれることもありません。

プランターであれば水遣りをしなければ葉が垂れていたと思われます。

思ったよりも地中には水分があるのでしょうか。

着実に実をつけています。
posted by okapi at 14:10| 新潟 ☔| Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする