2012年06月17日

数がわからなくなった・・・

6月11日の収穫以降、イチゴは連日収穫が続き、今日は6個。もうほとんどなくなりました。

毎朝家内が「今日は○個」と報告してくれていたのですが、メモしておかなかったばかりに数がわからなくなってしまいました。

確実に100は超えているのですが。

本当は毎年こんなパターンであまり正確に把握できていません。

農作業の情報を記録することも当ブログの目的だったのですが・・・。

また、来年がんばります。
posted by okapi at 10:10| 新潟 ☔| Comment(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

甘くなってきた!!

今日の収穫は12個。

合計77個。

収穫が4の倍数のことが多いのは家族が4人で喧嘩にならずに分けられる数を意識して収穫するから。

イチゴの収穫もそろそろ終盤ですがだんだん甘いイチゴの比率が高くなっているようです。
posted by okapi at 10:34| 新潟 ☔| Comment(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

久しぶりの雨

昨日から久しぶりの雨。畑の野菜たちは大喜びでしょう。

キュウリやトマトもぐんぐん背が伸びています。

イチゴは

8日8個

9日13個

10日8個

の収穫です。

今年の合計は

65個になりました。
posted by okapi at 09:01| 新潟 ☔| Comment(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

今日の収穫

今日は12個。

昨日も収穫していたのですが、数を忘れてしまいました。

昨日をゼロとして今年の合計は36個。

大小様々の全ての合計ですが。
posted by okapi at 08:58| 新潟 ☔| Comment(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

今日も8個。

イチゴの収穫は今日も8個。

そのうち5個を息子が弁当に持っていきました。

どうでもいいことですが。

今年の合計は24個になりました。
posted by okapi at 13:53| 新潟 ☔| Comment(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

最盛期入り!

今日の収穫は8つ。

今年の合計は16個に。

まあ、味が悪いからいつも採るタイミングを一日ずらそうと家内が言い始め昨日の収穫を見送ったこともあります。

作戦が効を奏したのか、8つのうち2つほど甘い物があったようです。

あいにく私の口に入ったイチゴは酸味たっぷりでしたが・・・。
posted by okapi at 09:26| 新潟 ☔| Comment(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

今日の収穫は3個

今日は3個。

合計8個。

畑に降ろしたらもう5倍くらいには増やさないといけない。

個人的にはすっぱくてイチゴらしい味がすると思うが、家内は罰ゲームのようだといわれる。

イチゴの後に食べた市販のグレープフルーツのほうがよっぽどすっぱいのに。

肥料でもっと甘みを増すことができるだろうか?
posted by okapi at 09:08| 新潟 ☔| Comment(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

収穫期!!

P1010067.JPG

イチゴが収穫期を迎えています。

5月31日に二つ。6月1日の今日4つの収穫。合計6個。

今年は何個収穫できるでしょうか。
posted by okapi at 14:39| 新潟 ☔| Comment(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする