2010年12月02日

ものぐさ自転車の悦楽


著 疋田 智
マガジンハウス
1400円

最近、通勤で自転車を使っている。

もう20年近く使っている折り畳み自転車だ。

以前は釣り用だったのだが、最近はすっかり通勤用になっている。

毎日乗ると興味がでてきて、この自転車でツーリングにいけないだろうか?

などと考えるようになってくる。

バイクでのツーリングは学生時代によく行ったが、自転車のツーリングって

一日何キロくらいの走行距離を目安に行けばいいのか?などと考えているうちに

借りた一冊がこれだ。

この本を読んでいると、今の自転車ではツーリングに行くのは難しそうで、

新しい自転車が欲しくなる。

しかし、恵まれた環境のツーリングってあまり面白くないなと思い直し、

とりあえず今の自転車で行ってみようと考えている。

だけど、サイクル・コンピューターだけはどうしても欲しくなった。

力の入りすぎた自転車乗りにはなりたくないけど、自転車に興味のある方には

いい入門書になるのではないか。


posted by okapi at 15:48| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする